FC2ブログ

プロフィール

れんまり

Author:れんまり
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

リンク

小浜

魚屋食堂 「ちりとてちん」の放送が終わってしまい、ポッカリ空いた心の空白を埋めに、小浜に行ってきました。ロケ地をまわって、焼鯖も食べて、ドラマの世界に浸った私。
 「ちりとてちん」には、たくさんのメッセージと宝石みたいな言葉がちりばめられていました。ダメダメでも、コンプレックスだらけでも、まわりの人とうまくいかなくても・・・だから人はおもしろい!と思わせてくれる、すごいドラマでした。

若狭塗箸 伝統若狭塗箸は、貝殻、卵の殻、漆などを何層にも塗り重ねて、それを研いで模様を出します。
 ’人間も箸と同じで、研いで出てくるのは塗り重ねたものだけ’だと、「ちりとてちん」。いろいろなことを塗り重ねて、きれいな模様の出る人になりたいものです。この箸の似合うような。
 そうそう、夫は箸を上手に持てないので、とりあえず矯正用の箸で特訓してから、このお箸を使うことになりました。いつになったら使えることやら。 
スポンサーサイト



<< 春眠 | ホーム | お花見 >>


コメント

今日、BSでちりとてちんの番組やってたね。
またまた見たくなっちゃったよ。
(焼きサバも美味しそうだったぁv-344

私も、おじいちゃんの言葉が大好き。
キレイな模様が出るように一生懸命生きなくちゃ・・・


to てんこさん

ほんと、名言がいっぱいあったよねー。私は、順ちゃんの「人間なんやから、悩んだり自己嫌悪したり、いろんな気持ちがあったってええやん」みたいな言葉に救われたような気がしました。
ドラマも、メッセージをストレートに押し付けられるとゲンナリするけど、「ちりとてちん」は絶妙な濃さでじんわりとたくさんのメッセージを伝えてたよね。ほんと、すごい!

「ちりとてちん」を語ると止まらないわ~。
キレイな模様を出せるよう、お互いがんばろうね!単色じゃつまらないものねー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP